トビタテ!留学JAPAN 9期生 J-45Maoのブログ

トビタテ!留学JAPANを利用してメルボルン大学に留学しているMaoと申します!これから、約一年間メルボルンでの生活について簡単に書いていけたらと思います。 質問はtobitatej45mao@gmail.comまでお願いします。

TOEICで800点を超えるためにやったこと

お久しぶりです。相変わらず論文執筆をオーストラリアで行っていますMaoです。 最近週末を利用してTOEICを受験してきました。日本にいるときに3回くらいTOEICを受けたことがあったのですが、中々800点の壁を超えることが出来ませんでした。しかし、留学から9…

大学院で研究することについて(届かなかった青空)

最近、私の研究が論文化出来そうで毎日ニタニタしながら論文を読んで英文をかいています。トビタテ9期生のMaoです。 さて、3日に1冊程度のペースではありますが、時間に余裕が出来て、最近は本を読むことが出来るようになりました。 昨日読んだこの「届かな…

コンサル一年目が学ぶことを読破しました

「コンサル一年目が学ぶこと」を読みました。購入を検討している方は是非ご覧ください。

TOEIC対策について

最近昼夜逆転しかけて、朝大学に行くのがつらいです。 さて、今更この記事を書くのは憚られるのですが、今日はTOEIC対策について書いていきたいと思います。私はこの方法を利用してTOEICスコアを315から705まで増加させることが出来ました。 正直、まだまだ…

Distinctionをやり抜いた感想

最近研究が上手く進んでいて研究室にいるのが楽しくなっています。 トビタテ9期生のMaoです。 さて、先日YoutuberのAtsuさんのDistinctionⅡのイベントに行ってきました。その際、一緒にDistinctionⅠも購入しまして、パラパラと3週したので簡単にレビューを書…

トビタテ留学における留学先の見つけ方(申請書類作成編)

さて、約2ヶ月ぶりに更新しますMaoです。ちょっとプライベートが忙しくてなかなか更新できませんでした。 今日はトビタテ留学における留学先の見つけ方について書いていきます。 TwitterやFacebookを見ていると意外に皆さん留学先の探し方等で苦労しているみ…

トビタテのメリットについて

最近研究が行き詰っていて、英語を勉強したりダラダラと論文を読んでいるMaoです。 さて、実験の空き時間に論文を読む気が起きないのでトビタテに関する記事を書いてみます。 本記事はトビタテに応募するか否かで悩んでいる人に是非見てほしいです。 僕はト…

トビタテの計画変更申請に関して(3)

こんばんわ! トビタテの9期生のMaoです。以前、トビタテの計画変更申請の記事を書いたのですが、ありがたいことにその記事に返信がありました!そこで今回はそろそろ11期生の方が計画変更申請をする時期だと思うので、 1.計画変更申請てぶっちゃけ通るの? …

メルボルンでの生活について(4ヶ月目)

お久しぶりです!トビタテ9期生のMaoと申します。 先日トビタテ11期生の合否が発表されましたね!今回合格した方はおめでとうございます!そして、早めの留学準備を!(私は無事英語で殺されているので英語が苦手な人は死に物狂いで頑張っていきましょう笑!…

10分で理解できるトビタテ2次審査のグループディスカッションについて(3)

実験の待ち時間で暇なので、記事を書きたいと思います。 トビタテの2次審査は面接の後、グループディスカッションがあります。このグループディスカッション(以下GD)って就活生でもない限り経験していないですよね 今日はGDにおける心がけとポイントを書い…

10分で理解できるトビタテの2次審査対策~面接準備編~(2)

トビタテの2次審査の面接に対策について詳しく書いていきます。 前回の記事の方で、ザックリとした面接対策を書いたのでぜひ見てくださいね! ↓トビタテの2次審査の概略です http://j-45maoacoustic.hatenablog.com/entry/2019/04/21/135920 さて、面接の対…

5分で理解できるトビタテの2次審査の概略と面接に関して(1)

こんにちは! トビタテ9期生のMaoです。さて、先日11期の1次審査の結果が出たそうですね!私の知り合いが1次審査に通過していたみたいでほっとしています。 さて今日はタイトル通り、2次審査の概要と対策について簡単に書いていきたいと思います。今回は面接…

トビタテの計画変更申請に関して(2)

さて、お久しぶりです。トビタテ9期生のMaoです。 前回の記事で書いたトビタテの計画変更申請ですが、無事申請が下りました!! 申請が通るまで3週間くらいでしたが、ハラハラドキドキでしたね笑 もし、私の計画変更申請の文章が欲しい方がいたら、遠慮なく…

トビタテの計画変更申請に関して(1)

さて、海外留学開始から2ヵ月が経ちました。研究の方も何となくではありますが、方針が決まってぼちぼち実験をしています。英語がわからないので全くスムーズではないですけどね…(ドクターの人本当に申し訳ございません。) さて今日はトビタテの「計画変更…

トビタテ!留学JAPANの書面審査について(1)

どうも、現在トビタテ!留学JAPANを利用して留学していますMaoと申します! 今日は簡単にトビタテ!留学JAPANの書類審査に関して記事を書いていこうかと思います! そもそもトビタテ!留学JAPAN(以下トビタテと略記)とは政府だけではなく、官民協働のもと…

留学から1ヵ月!

さて、2月の上旬からトビタテを利用して留学していますMaoです! まあ、あれですね暑いですね。2月のメルボルンでは日中は40℃を超え、夜は25℃前後になるという寒暖差が激しい気候となっています。 肝心の留学の方はどうかというと、言語の壁が厳しいですね。…

メルボルンでの生活について(1週目)

こんばんわ! トビタテ留学JAPAN!を利用して現在、メルボルン大学の研究室に来ている9期生のMaoです! あれですね、今週は事務手続きだったり安全講習だけをして終わりそうです(汗) まああれですね、なかなか英語は難しいですね。研究室のメンバーはみん…

メルボルンに着きました!!

お久しぶりです! 1月末にメルボルンに着きました! タクシーでぼられたり、ホステル(複数人で同じ部屋に泊まるホテル的なやつ)では他の住人がやたらうるさかったり、まあ大変ですが何とか生きています。 メルボルンに着いて軽く歩き回って分かったことは…

初投稿です

【弾き語り】スターダスト・レビュー spice of life

はじめまして

書くことがないのですが、深夜のテンションで始めました~ 最近買ったアコースティックギターを自慢したくてこのブログを作りました。 今後はアコースティックギターで弾いた曲についてだったり、自分の好きな音楽についてだったりをダラダラと書いていくつ…