トビタテ!留学JAPAN 9期生 J-45Maoのブログ

トビタテ!留学JAPANを利用してメルボルン大学に留学しているMaoと申します!これから、約一年間メルボルンでの生活について簡単に書いていけたらと思います。 質問はtobitatej45mao@gmail.comまでお願いします。

メルボルンでの生活について(1週目)

こんばんわ!

 

トビタテ留学JAPAN!を利用して現在、メルボルン大学の研究室に来ている9期生のMaoです!

あれですね、今週は事務手続きだったり安全講習だけをして終わりそうです(汗)

 

まああれですね、なかなか英語は難しいですね。研究室のメンバーはみんな優しいので英語が聞き取れていなくてもフォローしてくれますが、先日、シェアハウスの家賃の関係でCommonwealth銀行の方で口座を開かなきゃいけなくなりまして、そこで「なぜそんなに英語が出来ないのにメルボルンに来たの?」「あなたのような人間は日本に帰ったほうがいい、マスターの学位取れないから」「もし何かあったらルームメイトの人に連絡をしてもらうようにしろ」とかまあぼろくそいわれましたね笑。

 

でも、そんなことでめげているようじゃこの先やっていけませんからね!

 

日本から英語の教材を持ってきているので夜に勉強します!

 

毎週こんな感じでつらつらあったことを書いていこうかなあと思っています。