トビタテ!留学JAPAN 9期生 J-45Maoのブログ

トビタテ!留学JAPANを利用してメルボルン大学に留学しているMaoと申します!これから、約一年間メルボルンでの生活について簡単に書いていけたらと思います。 質問はtobitatej45mao@gmail.comまでお願いします。

トビタテの計画変更申請に関して(1)

さて、海外留学開始から2ヵ月が経ちました。研究の方も何となくではありますが、方針が決まってぼちぼち実験をしています。英語がわからないので全くスムーズではないですけどね…(ドクターの人本当に申し訳ございません。)

 

さて今日はトビタテの「計画変更申請」について書こうかと思います。なぜかというと、先ほど私の大学のトビタテの担当者の方から「もしかしたら、追加書類出さなきゃいけないかも」という旨を受けたからです。

そもそも、トビタテの計画変更申請は結構な人がやっています。なぜなら、最初の計画をそのまま実行するってのは結構難しいのです。大学の研究室の受け入れ等はそこそこスムーズに行く人が多い気がしますが、企業へのインターンシップやフィールドワーク等は「会社や組織から不採用をもらう」可能性が高いからです。

 

では、どうすればいいのか。私はトビタテの書類を書いているときに、「ここに行きたいなー」と思ったところ(可能であれば複数)にすぐコンタクトを取るということが大切だと思います。これは.企業とのやり取りは時間がかかるということもありますが、万が一受け入れてもらえないとしても、「これだけやってダメでした」ということを伝えられると変更申請が通りやすくなるのです。から連絡をしておけば、万が一の時にも対応できますしね。

 

僕はこうしておけばよかったなぁと思っています。

 

参考になれば幸いです。